素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【好日山荘抽選福袋】マウンテンイクイップメント ¥10000

12月の半ばに好日山荘のWEBサイトを見ていたら、 福袋の抽選があるということで、 ちょろっと応募してみました! 正直、ブランド的には、欲しいとこのがなくって、 唯一、マウンテンイクイップメントの10000円があったので、 これにしました。 20000円くらい…

【買ってよかったマグ】STANLEY 真空スイッチバッグ 0.47L

ここ1ヶ月くらいで、コーヒーを淹れて持ちあることが増えて来たので、 購入! 容量は、470ml 保温力は、7時間(60℃以上) 保冷力は、9時間(10℃以下) となっています。 使用感としては、最初にどれくらい熱いものを入れるかによるのは当然ですが、 朝、…

【登山とコーヒー】and coffee エチオピア 祖母山テント泊 -2017.12.07-08

小さい頃に登った記憶のある祖母山。 コーヒーを飲むため(笑)に、テント泊に行って来ました。 祖母山というのは以下 大分・宮崎・熊本の3県境(ピークは大分・宮崎県境)に位置し、祖母傾国定公園の中核。また祖母・傾縦走の起点となる山でもある。 切り立…

【登山とコーヒー】basking coffee エチオピア 英彦山登山 -2017.11.19-

今朝思い立って、 英彦山登山に行って来ました! 福岡の人じゃないと英彦山って言われても全然ピンと来ませんよね。 英彦山は北岳・中岳・南岳の三つの山頂を持ち、標高は1199.6Mです。福岡県では釈迦岳、御前岳に次ぐ標高を誇る山です。かっては出羽の羽黒…

和鉄ダッチオーブン 26 をシーズニング!

実は、まだ書いておりませんでしたが、二週間ほど前に、 和鉄ダッチオーブン 26を購入しました。ふふふ。 そして、今日、やっとシーズニングできました。 まあ基本的には、この製品はシーズニング必要ないんですけどね。 一応、しました。というか、焚き火つ…

【衝動買い】soto ポケトーチ

どうも、こんばんは。 コーヒーにハマっている僕です。 好日山荘がキャンペーンをしていて、 5000円購入すると、 1000円分の商品券がもらえるというやつなんですが、 欲しいものを買おうとした時、ちょっと5000円に足りなかったので、 衝動買い。 一般的なラ…

好きなコーヒーを求めて、、、

最近コーヒー迷子なんですね。 なので、好きなコーヒーを見出すために、 豆を買い揃えました。 FBで友人に尋ねたところ、 たくさんのお店を紹介していただけたので、 今日はそのうち比較的近場で4店舗選んで、 買ってきました。 1、manu coffee www.manuco…

素人登山の道具選び〜マグカップ〜

マグカップってたくさん種類がありますよね。 ブランドは、 スノーピーク 軽いものから保温性能があるやつまで、種類は豊富。 雪峰のカップもシンプルで捨てがたい。 スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 [容量300ml] MG-142 出版社/メーカー: …

【衝動買い】リトルランプノクターン2017EDITION

先日、スノーピークが雪峰祭を行ってましたね。 event.snowpeak.co.jp それに伴って、 2017年版のリトルランプノクターンが発売されたんです。 つい、全然必要ないのに買ってしまいました。 かなりコンパクトなパッケージ! 一箱剥きました。 無駄に大きくな…

【使用感追記】エバニュー アルコールストーブ用ゴトク

コーヒー豆を買ったので、 さっそく使いました。 www.konomi-coffee.biz ゴトクの上に、ヤカンをおいてみました。 問題なく安定。 使用後、炎が当たっている部分が変色しますが、 風合いが出ていい感じです。 エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ…

エバニュー アルコールストーブ用ゴトク

全然必要に迫られてませんが、購入! いいですよねー、このサイズ感。 軽さ。 これが、 こうなります。 そして、こうなります。 ちなみに、ストーブは、ソロストーブのもの。 ぴったり! 今日の夜は、沸かす必要のないお湯でも沸かそうと思います♪ エバニュ…

枝豆としいたけとドラゴンフライ

近くの産直で、黒豆の枝豆を見つけたので、購入。 うまいんですよね、味が濃くて。 せっかくだから、夏場の活躍が減るドラゴンフライを活用しました。 まずは枝豆を塩もみ。 毛を取るのと、味付けをするためです。 茹でている写真を撮り忘れたし、 完成した…

星野道夫展に行って来ました。

久留米市美術館で行われた星野道夫展へ行って来ました。 没後20年の特別展です。 星野道夫さんはずっと前から知っているけど、触れてこなかった人の一人です。 なぜかというと、知人が良いと言っていたから。 僕は他人が良いというものに影響を受けたくない…

2017.08.20-22 坊ガツルキャンプ

先に断っておくと、 写真を一枚も撮ってません。笑 さて、今回のキャンプですが、 2人で行くということもあり、少し趣旨の違うものとなりました。 いつもはソロでストイックに行くのですが、 今回はグルメキャンプな感じですかね。 まずは、簡単に登山コース…

アライテント エアライズ2 購入しました〜♪

また改めて詳細を書きますが、 アライテント エアライズ2を購入しました!@好日山荘 トリアス久山店 アライテント(ARAI TENT) エアライズ2(AIR RAIZ2) オレンジ 2人用 34224405 出版社/メーカー: ARAI TENT(アライテント) メディア: その他 この商品…

素人登山の道具選び〜ホットサンドメーカー〜

今回は登山とあんまり関係ないけど、ホットサンドメーカー選びについて書こうと思います! 直火と電気式があって、 価格帯は、だいた2000円くらいのものから、 7000円くらいのものまでありますね。 なかなかいろんな種類のホットサンドメーカーを使うことは…

1/5-6 坊ガツルキャンプ

毎年恒例の1月坊ガツルキャンプ 今年で、4年目になります。 siroutooutdoor.hatenablog.jp このキャンプの目的は、内省。 考え事をしに誰もいなくて極力何もない場所まで行っています。 siroutooutdoor.hatenablog.jp 夏に比べると荷物の重量が増しますね…