素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

かどさんぽ 小話 ① マイル・保険・現地通貨調達 編

かどさんぽってなんやねん!という方はこちらをどうぞ!

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

ということで、歩くことを中心に世界を一周してて仕入れた情報を、

共有しようと思います。

 

□ マイルを日頃から貯めておくといい

理由1

マイルの特典で航空券を入手できるし、アップグレードもできる。

理由2

マイルを貯めるためにカードを作ると、そのカードの特典でラウンジが使える。

安い航空券を取ると乗り継ぎ&待ち時間が長いことが多々あるので、ラウンジは大事。

特に↓このカードは、プライオリティパスという、海外のほとんどの空港でラウンジが使えるパスが無料で発行できます。(カードの年会費10800円、ちなみにプライオリティパスだけの年会費は、45000円 かなりお得)

www.rakuten-card.co.jp

理由3

マイルを貯めるために有利なクレジットカードに付帯している海外旅行は充実している

 

マイルのため方は山程サイトがあるので、調べてみてくださいねー♪

意外と貯まります。

私は、最後の便だけでも、ファーストクラスにアップグレードしようと画策しております。

 

□ 保険

短期の旅行ならクレジットカードの保険で十分。

短期とは、3ヶ月ですね。

 

長期の場合は、こちらの保険一択です。

www.acs-ami.com

日本の海外旅行保険がめんどくさい上に20万を余裕で超えてくるなかで、

ほとんど同じ条件で、12ヶ月 708EURO。(85000円くらい)

 

ちなみに、最初の3ヶ月をクレジットカード、その後の9ヶ月をこちらにお願いしたので、531EURO(63000円くらい)で済みました。

この保険のいいところは、海外の保険なのにも関わらず日本語対応しております。

問い合わせも迅速に対応してくださいます。

 

□ 現金両替問題

いくつかの国を廻る場合、必要な通貨もいろいろですよね。

基本的にカードが使えるところでは、カード払いでオッケー!

 

でも、現金が必要な場合は必ずありますよね。

現金を得る方法は、

日本で両替、現地で両替、プリペイドカード、キャッシング

が主なものになります。

 

結論から言うと、キャッシングが一番ラクです。

 

現金の両替はレートが一番高く(手数料たくさん取られる)、

プリペイドカードは、業者によりますが、基本的にはキャッシングよりもレートが悪くなります。あとは、入れた額だけしか使えませんしね。

で、この方法の悪いのが、レートをカード会社が決めちゃってるってところです。

ちなみに2019/08/22の話だと、

1ドル 106円なのにたいして、CP社のレートは108円

+2円されています。さらに、このレートで入金するときに、入金額の1%が手数料として持ってかれます。実質手数料は2.9%です。

 

キャッシングは、一時的に借金をする形ですが、翌月の引き落としで完済になりますので、10万引き落としても、1232円が利息になります。

ATM手数料が200円程度かかりますが、それでもキャッシングがお得です。実質手数料1.5%くらい。

 

とりあえず以上でーす!