素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

追記あり かどさんぽ アンナプルナ編

アンナプルナまとめ

雑に書いていくので、

もし欲しい情報があればコメントください!

 


アンナプルナサーキットのことなら概ね答えられると思います!

 


トレッキングルート

ベシサハル→チャーメ→アッパーピサン→マナン→ヤクカルカ→トロンフェディ→トロンラパス→ムクティナート→ルブラ→ジョムソン→タトパニ→ゴレパニ→タダパニ→チョムロン→ドバン→マチャプチャレBC→アンナプルナBC→チョムロン→シワイ→ポカラ

 


概ねフルコースですね。笑

かかった時間は25キロのリュック背負ってなので、悪しからず!

そして、画像は基本載せません!

なぜかというと、綺麗なものを見に行きたい人の邪魔をしたくないからです。ここで見ちゃうと確認作業になっちゃいますからね。

 

 

 

カトマンズからベシサハル

ニューバスパークからバス移動

直行がなく、ルンブレで乗り換え

1200ルピー

 


ベシサハルからチャーメ

ジープで移動8時間くらい

ベシサハルの宿の店主が手配してくれた

ベシサハルとチャーメの間にあるタルの少し先で橋が崩壊しており、橋の手前でジープを降り、川を渡って別のジープへ乗り換え

日本の農道より悪い道

合計3300ルピー

 


チャーメからアッパーピサン

トレッキング6時間

アッパールートを行く予定が間違ってローワールートに。

 


アッパーピサンからマナン

トレッキング4時間

マナンで高度順応のため2泊

マナンが1番居心地のよい町だった。

体慣らしに氷河湖と丘の上のゴンパまでトレッキング約3900m

 


マナンからヤクカルカ

トレッキング4時間

無難な道

ヤクカルカの朝、初めて晴れる

トロンラパス行きと、ティリチョレイク行きがわかれる。ティリチョレイク行きが欧米人には人気

 


ヤクカルカからトロンフェディ

トレッキング4時間

25キロを背負っていても楽な歩き方習得

4500mでライターをつける技を習得

 


トロンフェディからトロンラパスからムクティナート

トレッキング9時間

5時出発

5000m付近は酸素が足りずゆっくり進む

高山病で悩まされることはなかった

ずっとゆっくり歩いてたのが良かったのかも

 


ムクティナートからルブラ

トレッキング9時間

最新の地図にある道がなくなっているというアクシデント発生

本来ジョムソンへ行く予定をルブラまで引き返すことに

死ぬかと思った

 


ルブラからジョムソン

トレッキング2時間

前日の疲れが取れておらずジョムソンまでにした

 


ジョムソンからタトパニ

バス移動

ジョムソンからタトパニまでトレッキングもできるが、天気が悪くうるさい道路沿いということもありスキップすることに

結果的にはルートが崩壊している箇所が多くバスにして正解だった

 


タトパニからゴレパニ

トレッキング9時間

朝の段階までバスでポカラまで行って登り直すつもりだったが、朝食時に一緒になったガイドに相談してゴレパニまで行くことに。

1日で1700m近く上げるハードな選択をしたけど、結果正解。

昼頃から雨が強くなったがなんとか到着。

 


ゴレパニからタダパニ

トレッキング5時間

霧の中進む。道としては無難だが、視界が悪く精神をすり減らす

 


タダパニからチョムロン

トレッキング5時間

この日も雨。一気に700mくらい降って、300mあげて2時間アップダウンな道

 


チョムロンからドバン

トレッキング5時間

ヒマラヤまで行く予定だったが、雨が強まったためドバンまで

服が乾かない。

 


ドバンからマチャプチャレBC

トレッキング7時間

雨。ひたすら登り

 


マチャプチャレBCからアンナプルナBC

トレッキング1時間半

雨。

夕方から晴れる。

夜中も晴れる

朝も晴れる。

ラッキー

 


アンナプルナBCからチョムロン

トレッキング9時間

体力の向上を実感

チョムロンの石段はマジでしんどい

 


チョムロンからシワイからポカラ

トレッキング5時間

ランドルンへ行く予定だったが現地住民の勧めでシワイへ

3か所ほどトレイル崩壊してて死ぬかと思った。

シワイへ到着したら、道が壊れてバスが来ないとのこと。20分ほど下ったところに来るとのことでもう一踏ん張り。

バス確保。

圧倒的な縦揺れに耐えながらポカラ到着。

 


ちなみにポカラは、カトマンズほどうるさくない。治安も全然いいと思います。

 

追記

ポカラーカトマンズ間のバス移動は、

道路が壊れていて片側交互通行になってるところがあり、16時間かかりました。

 

f:id:nobukicorner:20190925203935j:image