素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

【登山とコーヒー】and coffee エチオピア 祖母山テント泊 -2017.12.07-08

小さい頃に登った記憶のある祖母山。

コーヒーを飲むため(笑)に、テント泊に行って来ました。

 

 

祖母山というのは以下

 

大分・宮崎・熊本の3県境(ピークは大分・宮崎県境)に位置し、祖母傾国定公園の中核。また祖母・傾縦走の起点となる山でもある。
 切り立つ岩峰と岩壁、それを取り巻く濃密な自然林は雄大さと神々しさとを合わせもつ。加えて深く刻まれた渓谷には岩を洗う清冽な水の流れがある。ニホンカモシカの生息地として知られ、また最近ではツキノワグマの生息の可能性も出ている。

 地質的には秩父系の古生層からなり、祖母山火山岩類の安山岩が主体で、山域全体に錫などの金属鉱床の貫入がある。近世には尾平(おびら)、九折(つづら)、木浦、土呂久(とろく)、見立(みたて)などの鉱山全盛期があり、藩の財源を満たした。
 山は嫗ヶ嶽(うばがたけ)、祖母嶽(おばがたけ)とも呼ばれる神体山で、古くから信仰登山が行われていた。北麓にある健男霜凝日子社(たけおしもこりひこしゃ)は、同名の祭神の他に豊玉姫など九神を祭るが、なかでも豊玉姫が神武天皇の祖母にあたるのが山名の由来である。
 展望も雄大で、県境稜線の名峰群、さらに九重連峰や阿蘇へと連なる青垣が一望の下。
 竹田市神原登山口(こうばる)から国観峠(くにみとうげ)を経由する黒金山尾根コースで山頂まで4時間。緒方町尾平から宮原経由の見立コースで3時間30分。

 

祖母山 - そぼさん:標高1,756m-九州・沖縄:祖母・傾山地 - Yamakei Online / 山と溪谷社 より

 

今回は、検索するとよくヒットする尾平登山口から、宮原経由で登りました!

f:id:nobukicorner:20171209115529j:plain

 

 

 □行程

12月7日(木)山頂-1℃

9:30 尾平登山口 

14:10 9合目山小屋到着

テント泊

 

12月8日(金)山頂-7℃(夜中から雪が降り続く)

8:00 9合目山小屋出発

11:00 尾平登山口到着

 

□装備

ノース テラ60

シュラフ モンベル800#0

マット モンベルULコンフォート 150

テント エアライズ2

テントシート

クッカー モンベル鍋、ケトル、フライパン

バーナー MSRドラゴンフライ プリムス2240

ハイドレーション

カメラ ニコンdf ニコン35mmf1.4 カールツァイス100mm f1.4

その他もろもろ

計 約18kg

 

祖母山、結構しんどかった、、、全然祖母じゃない。頑固オヤジ感の方が強い。。。

 

登山口が600mで、山頂が1700mちょっとだから、1100mくらい登らないといけないんですけど、そこへの意識が抜けてて、、、気持ちの問題でしんどかった 笑

実際、1200m付近で足がつりました 笑

寒さと食のことばっかり気にしてたので、、、反省

 

あと、山道の危険度チェックも怠っていて、

1450m過ぎたあたりで、稜線に出るのですが、

左右は崖だったり、鎖場があったり、朽ち果てかけている丸太の道があったり、

イメージしてませんでした。。。これも反省。

 

そして、無駄が装備が多かったですね。

バーナーは一つでよかった。カメラも結局下山後しか使ってない 笑

食事も結局3分の1使ってない。でも、初めての山だったから、

多めに持っとくのが正解か、、、

 

あとは、スリーピングマットはもっと断熱性の高いやつが欲しいですね。

f:id:nobukicorner:20171209114610j:plain

ドラゴンフライのプレヒートは、いつやっても愛おしい。

f:id:nobukicorner:20171209114615j:plain

肉、激ウマ。

クレイジーソルトを多めにかけて、

ミディアムレアに焼きました♪

若干食べ過ぎて、もたれてしまったのはここだけの話、、、

f:id:nobukicorner:20171209114605j:plain

ただのインスタントスープ、激ウマ。

 

二日目朝の雪は想定してなかったので、

どきどきしながら慎重に下山しました。怖かったー、、、

 

一方で、夜中の強風と雪で樹氷が現れていて、とても美しかった。

写真はなし! 低温でiPhoneがダウンしました。笑

f:id:nobukicorner:20171209114558j:plain

 

下山後、山頂を撮影。

雲で全然見えないし、うっすら雪化粧。

f:id:nobukicorner:20171209124944j:plain

 

ここで、目的の80%を占めるコーヒーの時間です♪

f:id:nobukicorner:20171209124954j:plain

前回の反省を踏まえケトルを購入 笑

 

今回のコーヒーは、

and coffee さんのエチオピア

友人から教えてもらった熊本のロースターさんです。

パッケージも可愛くてテンション上がります♪

www.andcoffeeroasters.com

f:id:nobukicorner:20171209125312j:plain

 そして、たまたま今回もエチオピア。

エチオピアって、ちょっと冷めて来てからが、

美味しくないですか??

 

温かさと甘さ、少しの酸味で、スッキリ!

疲れた四肢に染み渡りました♪

 

さて、次回はなににしよー♪

 

今回使った道具はこんな感じ♪

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.6L 1124700

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.6L 1124700

 
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 [容量450ml] MG-143

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 [容量450ml] MG-143

 
MSR シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ 【日本正規品】 36030

MSR シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ 【日本正規品】 36030

 

 軽いし丈夫でおすすめ!