素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

2017.08.20-22 坊ガツルキャンプ

先に断っておくと、

写真を一枚も撮ってません。笑

 

さて、今回のキャンプですが、

2人で行くということもあり、少し趣旨の違うものとなりました。

 

いつもはソロでストイックに行くのですが、

今回はグルメキャンプな感じですかね。

 

まずは、簡単に登山コースから。

 

8月20日

長者原→スガモリ越え→北千里浜→久住山→坊ガツル

 

8月21日

1日のんびり

 

8月22日

坊ガツル→雨ヶ池→長者原

 

といった感じ。

 

食事を欲張っているので、荷物は25kgと10kgくらい。

 

欲望の大きさ=荷物の重さですね。本当に。

 

で、ご飯ですが、

 

□ 21日 

サガリのローストビーフ 500g

焼肉 250g

自家製野菜焼き

コンソメスープ

 

□ 22日 

ホットサンド

具材

玉ねぎ、トマトソース、ラクレットチーズ、ベーコン

 

ローストビーフで出た油を使ったトマトソースパスタ

 

具材たっぷり辛ラーメン

 

□ 23日

辛ラーメンのスープを使った炊き込みご飯

 

昼(下山後)

豊後牛のステーキ

焼肉丼

in べべんこ

 

追記

おやつに、ゴルゴンゾーラチーズピザ 蜂蜜かけをしました。

生地は、餃子の皮で代用。

ピザなので上下からの加熱が必要ですが、それはホットサンドメーカーを活用しました。下からの加熱は、通常通りバーナーの上に置いて行いますが、

上からの加熱は、メーカーの上蓋をよく加熱し、蓋をする形で行いました。

 

大成功でしたー♪

 

 

美味しかったー楽しかったー♪

 

□使った道具 

 二人なら十分な広さ!冬だと厳しいかな!

 

ミラクルパック S 5枚入 便利な保冷パック 簡易包装 TS-34

ミラクルパック S 5枚入 便利な保冷パック 簡易包装 TS-34

 

十分な保冷力。8月の暑い日でも、保冷剤を一緒にいれることで、およそ10時間は問題なく保冷してくれました。肉も、チーズも持って行けたので、怖いもの無しです。 

 

コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435

 

山に持って行くなら、今の所これがベスト!

軽量で、さらに柄が外せるのでコンパクト! 

 

スープに、焼き物に大活躍!

 

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

 パスタを茹でるのにも使えます。しかも軽量。