素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

2016-01-31から1日間の記事一覧

素人登山の道具選び〜カトラリー〜

素人が道具を選ぶ時に、基準にしたこと、悩んだことを、 書いています。 今回は、カトラリー。 箸とか、スプーンとか、フォークのことですね。 これは、別にその都度割り箸を持っていってもいいし、 使い捨てのコンビニとかでもらえるスプーンでも問題はあり…

初めての福袋

登山とかそういったアウトドアなことをしていると、 ウェアの価格に驚かされることがしばしば。 ちゃんとしたアウターは、基本的に2万円以上します。 ちょっとしたインナーも1万円以上します。。。 なので、夏も冬もある程度の天候に対応できる準備をする…

素人登山の道具選び〜ネイチャーストーブ〜

山登りの素人が道具選びについて書いています。 siroutooutdoor.hatenablog.jp siroutooutdoor.hatenablog.jp 今回は、ネイチャーストーブ。 普通に山に登るなら、正直必要ないです。 ガスでもなく、アルコールでもなく、ただただ有機物を効率よく燃やすとい…

ドイツの料理を作ってみるキャンプ

12月は、ドイツから帰ってくる同級生と屋久島へ行く予定でしたが、 一泊二日の滞在で雨の可能性が高くなってきたので、 費用対効果を考えて断念。 そこで、近場の山にキャンプへ行く計画を立てました! しかし、それも突如現れた前線に阻まれ、 断念。 キ…

H28年1月14日〜15日 坊ガツルキャンプ

僕にとって毎年恒例となってきた、1月の坊ガツルキャンプ いろんなことをリセットするのに役立っています。 昨年はこんな感じ 今年は暖冬ということもあってか、、 雪はほとんどなかったし、 軽アイゼンを着ける必要もありませんでした。 今回のスケジュー…

素人登山の道具選び〜シングルバーナー〜

山登りへ行く人って結構多いんですよね。 目的も人それぞれで、 ただ自然の中に行きたかったり、 友達とわいわい運動したかったり、 思索にふけりたかったり。 それぞれが、それぞれの楽しみ方をしています。 山登りでは、どんな楽しみ方、目的であれ、 それ…

素人登山の道具選び〜ヘッドライト〜

どっぷりはまるかはまらないかの 素人が道具選びについて書いております。 siroutooutdoor.hatenablog.jp 今回はヘッドライト。

最近の燻製

ペール缶の燻製機を作ったのが、今年の初め。 siroutooutdoor.hatenablog.jp 一度作って、その後はめんどくさくてやってませんでしたが、 涼しくなったので、11月に作ってみました。 一つ目は、一番簡単なくんたま 卵を茹でて、 ピックル液に一晩つけて、…

ワンシーズンに一度の包丁研ぎ

包丁研ぎ歴 一年になりました。 毎月5本くらいは、研いでます。 それぞれ別の包丁ではなく、良い状態に保つため、同じ包丁を何度も研ぎます。 そして、ワンシーズンに一回は、親族一同の包丁を集め、、まとめて研ぎます。 僕は、あまりたくさん料理をする方…

潜りに行きました。

夏なので、お盆前に潜りに行きました。 津屋崎でもだいぶ奥の方の海です。 お盆すぎるとクラゲが増えいるので、 お盆前にはアタック! 今回のターゲットは貝類。 昔は、あれとかあれとか、書いたら怒られる貝がたくさん取れていましたが、 最近では営利目的…

トマトの加工に勤しむ土曜日

今年は、トマトを三種類作っています。 中玉トマトと、ミニトマトと、加熱用のイタリアトマト。 中玉トマトは、宅配に入れて余らない程度の量ですが、 ミニトマトはそれなりに余る予想をしています。 加熱用トマトは、そもそも需要があまりないんですよね。 …

和風ピクルスを作りました♪

お野菜を取ってくれている方から勧められて、 和風ピクルスを作りました! 作ったと言っても、野菜を切って瓶に詰めて、 茅乃舎さんの和風ピクルスの素にお世話になりました 笑 久原本家|化学調味料・保存料 無添加 和風ピクルスの素www.k-shop.co.jp

野いちごは、それとして美味しい

午前中、日向夏の収穫で、山の中におりました。 飛び交う虫の種類がすっかり夏に向かっています。 無事に収穫を終え、ふと目線を下にやると、そこには野いちご。 野いちごには、食べられるクサイチゴと食べられないヘビイチゴという種類があると、 昔、教え…

facebookを辞めて得た5つのこと

先月FBを辞めました。 辞めた理由は、 1、周りの目が気になりすぎて、書きたいことを自由に書けない自分に気がついたから 2、手の届く範囲というのが、わからなくなっているように感じたから 3、FBを見る時間が長く、それが習慣化されているように感じた…

ベーコンの燻製を作りました♪

釜がある訳だから、燻製をやってみました。 普通に出来るのは出来るんですが、釜のドーム部分に高さがないので、 大きな素材は燻製に出来ない。 そんな不満が出たところで、 作りました。簡易燻製器。 作り方は、超簡単。ペール缶を調達して、底を刳り貫き、…