素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

初めての福袋

登山とかそういったアウトドアなことをしていると、

ウェアの価格に驚かされることがしばしば。

 

ちゃんとしたアウターは、基本的に2万円以上します。

ちょっとしたインナーも1万円以上します。。。

 

なので、夏も冬もある程度の天候に対応できる準備をするとなると、

結構な出費となるんですよね、、、

 

そこで、昨年末、モンベルの福袋の抽選が始まったタイミングで、

福袋ってどんなもんなんだと調べてみました。

すると、ほとんどが福袋価格の3倍程度の内容になることがわかりました。

 

えー、そんなお得なら今回買ってみようかな、ということで、

いくつか買ってみました!

 

 

一つ目が

好日山荘チョイス

f:id:nobukicorner:20160105234004j:plain

2万円の福袋に

全部で、3万5千円くらいの内容。

 

二つ目が、石井スポーツで買ったホグロフス

f:id:nobukicorner:20160105234006j:plain

2万円で、6万5千円分くらい入ってました!

 

三つ目が、

石井スポーツのマウンテンハードウェア

f:id:nobukicorner:20160105234007j:plain

1万円に、3万5千円分くらい入ってました。

 

好日山荘の福袋に入っていた、折りたたみ傘がいらないくらいで、

あとは実用的でした。

 

感想

まだあまり買い揃えていない人にとっては、

かなりおすすめ!

ただ、内容の原価調整で、おそらく帽子というのは使いやすいので、

一つの福袋にかならず一つは帽子が入っていると考えた方がいい。

帽子がやたら増えた笑 夏用、冬用、ランニング用で使い分けられそうだから良かったけど!