素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

時計も買いました。

と言っても買ったのは一ヶ月くらい前。

 

ほとんどつけませんが、もともと使っていたのはダイバーズウォッチ。

f:id:nobukicorner:20160907203045j:plain

 

水深と潜水時間と水面休息時間などが計測できます。

もう8年くらい前になりますが、ダイビングライセンスを取った時に買いました。

 

今は、ほとんど潜らなくなったので、使いません。

 

ここ数年は山に行くことの方が圧倒的に多くなってきたので、

時計変えよーと思って新しいのを買いました。

f:id:nobukicorner:20160907203044j:plain

スントやガーミンが台頭する中で、

カシオのプロトレックです。笑

 

スントなどのデジタル時計は、電池の充電が必要だったり、パソコンと連動しないと機能を発揮しなかったりなので、避けました。

 

プロトレックは、ソーラー充電で、何日でもほぼ確実に使えるし、

わかることは、気圧、気温、標高、日の出日の入り時刻、と標高のレコードくらいでシンプル。

 

僕にはちょうどいい。