素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

Nikonのミラーレスが出た!

全然登山とは関係ないことをつらつらと書こうと思います。

 

Nikonさんが、満を持して、フルサイズミラーレス機を発表しました。

公式ホームページ上で、情報を小出しにしながら、

今日 8月23日(木)13時からライブ配信によって発表しています。

 

Nikon党としては、買う買わないはおいておいて、かなりの期待がありました。

www.nikon-image.com

 

ミラーレス機としては、完全に出遅れているNikonさんですが、

Nikon100年の光の追求を凝縮させたとのことで、

かなり力を入れて発表していました。

 

結構、ガチガチというか、肩に力入りすぎで、

良くも悪くも伝統的なカメラ会社感がよく出ていました。

 

さて、その気になる性能ですが、

現時点で、従来のDシリーズと異なるのは、

 

1、軽い(675g)

2、最新の画像処理エンジンを積んでいる

3、5段手ぶれ補正

 

くらいですかね。

で、正直な感想は、

まだ買う必要はない。ですね。

 

Fマウントレンズを使用できるのですが、アダプターをつける必要があります。

で、そのアダプターが、135gあるんですね。

なので、今までのレンズを使おうと思ったら、ボディーが必然的に810gになります。

 

ちなみに、僕が使っているNikon dfは、765gです。

こっちの方が軽いんですね。

dfと比較すると、動画を撮れるとか、画素数が多いとか、ミラーレス機のメリットもありますが、動画を撮らない、大きく印刷しない僕としては、ミラーレスを選ぶ理由がありません。

 

最新の画像処理エンジンも、高速処理に需要をもたない僕としては魅力ではありません。

 

あとは、Nikonはあくまでカメラ・レンズの会社なので、それ以外は触るまでは信用できないかなーというのが正直なところ。

液晶画面使用時の性能や、

電子ビューファインダーは、

自分で触ってみないとなんとも判断できませんよね。

 

とりあえず、予約はせず、発売されて店頭に実機が並ぶまで待ちです。