素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

素人登山の道具選び〜トーチ〜

久しぶりの道具選びの記事です。

 

いやー、トーチに関してですけど、

これは確定的なオススメになります。

 

トーチってちなみに小さいチャッカマン

ライター以上、バーナー未満な道具です。

 

 昨年、衝動買いしたポケトーチ

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

これはこれとして、問題ない。

いい商品です。

 

しかーし、

友人からこちらをもらいました。

 

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 [HTRC 2.1]

 

 

ポケトーチは、火が出る部分が手元に近くて、

着火しにくいことが多々あります。

 

これは、その部分が伸び縮みするので、

焚き火の火種部分など奥まったところにも届きます。

f:id:nobukicorner:20180329203054j:plain

痒い所に手が届くとは、このこと!

 

sotoがなぜ別の形状でポケトーチを出しているのか、、、

ポケトーチの方は、市販のライターを高温に変換できるから、

これはこれで需要あるのかな?

 

どちらにせよ、普通に使い勝手のいいトーチが欲しいとなったら、

スライドトーチ一択です。

 

f:id:nobukicorner:20180329203457j:plain