素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

素人登山の道具選び〜テント〜

テント選びって、結構高い買い物だから、

色々調べますよね。

 

まあそこも楽しさの一部ではあるんですが、

誰かの手助けになればと思い、そして、僕自身のメモとして、

テント選びについて買いてみようと思います。

 

では、まずニューテント需要の起こりから。笑

(テント需要って人それぞれだから、「僕の場合は」というのを先に明示します。)

  

 

最初に買ったのが、このテント!

なんと価格は4000円しないくらい。

f:id:nobukicorner:20180129201342j:plain右が僕。

特に深く考えずに購入しました。丈夫ではあります。

 

でもまあとにかく重いし、フライシートがやたら短くて、

ちゃんとしたの買おうと思って買ったのが、こちら。

 

 

 僕が購入した時は、まだ値上がり前で、18000円くらいで購入できました。

さすがモンベル、品質の割に価格が安い!

これを2年くらい使いましたかね。

重さが全部で2.1キロ

前室が広くて、調理などがしやすいし、荷物もそこにおけます!

f:id:nobukicorner:20180205211513j:plain

ただ重さの割に狭いのと、形状が風にあまり強くないのとで、

高い山に行くなら、荷物も増えるし風も強くなるし、

別のが欲しいなーと思い始めたのが去年の4月ごろ。

 

そんな需要で、僕はテントを探し始めました。

 

まとめると、僕のテント需要は、

今持っているテントより軽く(2000g以下)、

耐風性能が高いテントが欲しい!という感じですかね!

 

□ 選択肢

 

日本だとたぶん最初は、モンベルが選択肢として大きいんですよね。

 

でも登山をある程度していると、

「へー、そんなブランドもあるんだー、かっこいい」と思い始めるわけです。

無論、僕もそのように思っていて、以下のようなブランドが選択肢に上がってきました。

 

MSR ハバハバ 総重量1720g フライシート 20D  通気性がいい

ダンロップ VS20 総重量1870g フライシート 30D 耐久性重視 日本製

 アライテント エアライズ2 総重量1750g フライシート30D 

 スノーピーク ファル2 総重量2000g(推定)フライシート20D 設営が簡単

スノーピーク(snow peak) テント ファル2 SSD-602 [2人用]

スノーピーク(snow peak) テント ファル2 SSD-602 [2人用]

 

 その他には、ノースフェイス、ニーモ、当然モンベルなんかも、チラ見しました。

 

では、どんなこと考えたか書いていこうと思います!

まず、

ハバハバ

これは、MSRのドラゴンフライを購入した流れで気になっていたというのが大きいのですが、

冬山に持って行くには通気性が良すぎるのと、全体的に布の厚みが薄いのが気になって却下。

 

 次にスノーピークのファル2

これは、ダブルウォールで保温性はあると思うんですが、

フライシートとインナーの隙間が若干タイトなんじゃないか??っていうのと、

居住空間のスペースの割に重いのが気になって却下。

 

□ 最後の競合

 

ということで、最後の最後まで悩んだのが、

VS20とエアライズ2でした。

 

VS20は、安定の日本製。そして、軽くて丈夫。

うちの父も昔ダンロップを使っていて、そこにも惹かれるところがありました。

 

 エアライズも、日本のブランド。軽量で丈夫。

 

悩みに悩みましたが、

最後の決め手は、2点ありました。

 

1、エアライズの方が、100gほど軽い。

2、エアライズの方が、形状的に風の抵抗を受けにくい

 

f:id:nobukicorner:20180114223810j:plain

エアライズ2


ということで、エアライズ2を購入。

設営のしやすさ、軽さも含め、満足しております♪

 

というところで、ご参考まで!

使用感など質問していただけたら、お答えいたします!

 

□ 過去の道具選び

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

 

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp