素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

【雪山登山】三俣山 -2018.01.25-26-

もう1月が終わろうとしています。

 

平成で最大の寒波が来たということで、
このタイミングならトレース(前の人の足跡)は無かろうと思い、山へ行って来ました。(といっても今年に入って3度目 笑)

 

残念ながら、同じ魂胆の方はいらっしゃって、
登山口からとある分岐点まで、トレースが一つ。

 

歩幅は僕と変わらないか、少し狭いくらい、
アイゼンは6本爪で、ストックは一本。
踏み込みが浅くて膝がしっかり上がってるから、
たぶんテント泊(荷物が軽い)ではない女性か、小柄な男性。
雪の中で迷いがないから何度も登っている人。

 

この人の足跡を追うのかー、ちくしょー、まあいいか。
と思いながら歩いていたら、
とある分岐点で、その足跡は整った道の方へ。

 

ということで、僕は、足跡のない方へ。

f:id:nobukicorner:20180126222949j:plain  f:id:nobukicorner:20180126222956j:plain

 

 山頂付近に行くと雪も深くなって、
元々の山道もわからなくなってくる。

その時、不安にかられながらこう思う。

 

「道がない」

 

と同時に

 

「いや、待てよ。そもそも道ってなんだ。誰かが進んだ跡ってだけで、安心のための材料じゃないよね。そもそも正しい道なんて存在しないよね。ていうか存在しないと捉えて、仮に存在するなら?と考えたら、全てが道になりうるじゃん。」

 

かくして、僕は、人生の迷子になった。

 

おしまい。

 

さむ!かぜつよ!

f:id:nobukicorner:20180126223205j:plain  f:id:nobukicorner:20180126223221j:plain

 

ボンカレーの甘口げきうま!ボンカレーがお風呂に入っているみたいで好き。

f:id:nobukicorner:20180126223130j:plain

 

朝は美しい!

f:id:nobukicorner:20180126223329j:plain f:id:nobukicorner:20180126223332j:plain

 

 

雪が降っても健気にそこにあるイス。かわいい。笑

f:id:nobukicorner:20180126223505j:plain

 

林っていいよね。

f:id:nobukicorner:20180126223507j:plain f:id:nobukicorner:20180126223511j:plain