素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

【登山とコーヒー】ハニー珈琲 ホンジュラス 由布岳登山 -2018.1.21

1月21日(日)急に思い立って由布岳まで行ってきました。

 

由布岳は、温泉地「湯布院」を見下ろす整った形をしたお山さんです。 

 

f:id:nobukicorner:20180122171230j:plain

 1日霞んでたのが非常に残念でした、、、

 

□行程

10時45分 由布岳登山口出発

12時00分 西峰着

13時30分 下山開始

14時45分 登山口到着

 

□装備

リュック ノーステルス45

キャプテンスタッグ ミニテーブル

ヘリノックスチェア

モンベル クッカー

プリムス バーナー フェムストーブ

ガス

プラティパス

スプーン、マッチ、

コーヒーセット(ミル、バネットドリッパー)

カメラ Nikon df レンズ カールツァイス otus 55mm

 

さて、パーティキュラーマターの存在以外は快適だった由布岳登山。

登山口から順番にお伝えします。

 

由布岳登山口には、無料駐車場とトイレ(冬季は閉鎖中)、有料駐車場(500円)があります!

ちなみにバス停もあって、バスで来ることもできます。

f:id:nobukicorner:20180122171824j:plain

f:id:nobukicorner:20180122171932j:plain

 

登山口は、780m

f:id:nobukicorner:20180122172357j:plain

ヘルメットや杖も置いてあります。

f:id:nobukicorner:20180122172437j:plain

登山届けを書いて、出発。

f:id:nobukicorner:20180122172918j:plain

 少しの間林の中を歩いたら、

f:id:nobukicorner:20180122173204j:plain f:id:nobukicorner:20180122173633j:plain

木々の低い道に出まして、テクテク進んでいきます。

f:id:nobukicorner:20180122173730j:plain f:id:nobukicorner:20180122173811j:plain

 道中には、NPOユフまちが、標識を立ててくれていて、

山頂までの距離や、標高がわかります。ありがたい♪

 

由布岳には、

西峰と東峰の二つの山頂があって、

峰の又があるのですが、そこは見事に撮り忘れました。笑

 

又に出て、私は西峰へ!

 

鎖場があって、ちょっとしたドキドキを楽しめます。

由布岳の登山道は、トレッキングではなく、ハイキング、いや、ピクニック?という感じなので、ギャップがすごい!

f:id:nobukicorner:20180122172540j:plain

f:id:nobukicorner:20180122170544j:plain f:id:nobukicorner:20180122170528j:plain


山頂は−1℃で、ちょい寒です。
写真を撮ろうにも霞んで、なにも見えないので、

すぐに又まで引き返して、昼食。

もう最近は、尾西さんのα米に頼りっきりです。手軽で美味しい。

f:id:nobukicorner:20180122170638j:plain

今回初めて持って行った、ヘリノックスのチェアですが、

写真を撮ろうと椅子から腰をあげると、風で飛びそうになるので、

断念。それだけ軽いということですね。笑

かなり快適。くつろいでいる、短い足だけ載せておきます。

f:id:nobukicorner:20180122170737j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、お楽しみのコーヒータイム!

今回は、ハニー珈琲のホンジュラスを持ってきました。

ハニー珈琲 -スペシャルティコーヒー専門店-

f:id:nobukicorner:20180122170713j:plain

フルーティーで、味がしっかりしてる珈琲でした。

やはり山の上でのコーヒーは最高にうまい。

 

で、今回導入したのが、こちら。

ユニフレーム コーヒーバネット

f:id:nobukicorner:20180122175715j:plain

使っているモンベルのドリッパーは、軽量なのでお気に入りなんですが、

1、軽量すぎて不安定

2、ドリップしたあとの豆の処理に困る

というのがあったので、 

少し重くなるけど、しっかりしたユニフレームを追加。

非常に淹れやすかったです。

 

ご飯食べて、コーヒー飲んで、一息ついたら下山。

 

久しぶりにたくさんの人とすれ違う登山となりましたー♪

 

次は、木金で寒波が来るので、

キャンプに行きたいなと思っています。

 

今回使ったオススメグッズ

 椅子に座れるって、すごく快適。思っている以上に。

HELINOX CHAIR ZERO
 

小さいクッカー、小さいストーブって、気持ちがいい。個人的に。

 

 

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

 

 

過去記事

siroutooutdoor.hatenablog.jp

siroutooutdoor.hatenablog.jp

siroutooutdoor.hatenablog.jp