素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

屋久島への密かな計画

昨年末、友人と屋久島へ行く計画を建てていたんですが、

断念。。。涙

 

なので、春夏のどこかで行こうと計画中♪

 

基本的に費用はできるだけかけたくない!

飛行機なんてもってのほか!

 

日程は、3泊4日。

 

福岡から屋久島は、車移動。

 

鹿児島から屋久島まで、フェリーで移動

 

0日目の夜に、福岡出発

 

1日目の早朝屋久島へ入り、白谷雲水峡から、新高塚小屋へ

 

2日目は、宮之浦岳登頂後、新高塚小屋

 

3日目は、新高塚から港付近へ移動しのんびり

 

4日目は、朝一で帰路につく

 

春夏なら、テントはいらないな。

それなら、3日分の食料を含めても、荷物は10kgいかない!

 

雨の心配をどれくらいするか。

移動着はいいとして、

着替えを入れる防水のスタッフバッグが欲しいところ。

防水の帽子と手袋もいるかなー?? 

 

コーヒーセットは持って行きたいけれど、

インスタントに甘んじよう。

 

時期は、5月の連休明けがいいみたい。

 

5月11日(水)の夜出発して、15日(日)に帰ってくる感じかな。

 

さあ、実行できるかどうか。