素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

かどさんぽ 小話 ② ネパール編

かどさんぽってなんやねん!というかたはこちらをどうぞ!

http://siroutooutdoor.hatenablog.jp/entry/2019/03/07/161553

 

さて、小話 ネパール編です。

ノーガイドノーポーターで、アンナプルナとエベレストのメインコースを全て歩いてきたので、使えそうな情報を共有します。

 

① パーミットについて

トレッキングに必要なパーミットの取得は気になるところかと思います。

 

アンナプルナ山域は、カトマンズか、ポカラのネパール観光局で以下のパーミットを取得する必要があります。

TIMS 2000ルピー

ACAP 3000ルピー 

合計 5000ルピー

観光局へ行けば、用紙が置いてあって、書き方は教えてくれます。

顔写真が必要ですが、持ってなければカトマンズ の観光局で撮影してくれます。ポカラは行ってないからわかりません。

 

エベレスト山域は、地球の歩き方にはTIMSが必要と書いてありますが、今現在は不要となっています。

そのかわりルクラでクーンブ入域2000ルピー、モンジョの出口でサガルマータ入域3000ルピーを支払うことになっています。写真はいりません。

 

② トレッキングの費用

トレッキングと一口に言っても、

アンナプルナとエベレストで相場が違ってきます。

宿代、食費で、

アンナプルナ 1500/日

エベレスト     2000/日

くらいが最低ラインかと思います。

これにオヤツを追加したり、コーヒーを追加したりすれば、その分費用は増えていきます。

 

③ 移動について

アンナプルナ、エベレスト共に、移動が必要です。

アンナプルナは、ポカラ方面、エベレストはジリかルクラ

バスか飛行機の二択になりますが、

どちらもリスキーなのがネパールの特徴です。笑

バスは安いですが、

道路の状態が悪い上に交通ルールが整っていないので、事故や遅延は高確率で発生します。

 

飛行機は、ルクラに限りリスキーです。笑

今年に入って5回は事故ってるとか。

 

移動についてまとめると、スムースさと快適さは捨てて臨め!というところです。

ちなみに、

カトマンズ→ポカラ

バス500ルピー

飛行機 10000ルピー以上

 

カトマンズ→ルクラ

飛行機 180ドル

が相場です。

 

④9月、10月の装備について

 

タンクトップ

Tシャツ

パタゴニア R1

パンツ

ズボン

 

が基本で行けました。

4000mを超えると、宿の中や動いてない時とかはダウンを着る。

5000mを超えると、行動中にハードシェルを着る。

という感じで対応。タイツは、早朝出発で5550mまで上がる日だけはきました。

靴は、それぞれ荷物の重さに合わせて選べばいいと思います。

 

とりあえず今日はここまで!


f:id:nobukicorner:20191111073816j:image

f:id:nobukicorner:20191111073832j:image

f:id:nobukicorner:20191111073824j:image

f:id:nobukicorner:20191111073828j:image

f:id:nobukicorner:20191111073821j:image