素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

【登山とコーヒー】basking coffee ブラジル 牧ノ戸峠ー久住山 -2018.02.09-

来週から気温がグンとあがり、

冬の久住を楽しめるのも今週までかなーということで行ってきました!

 

久住山について

 大分県久住町(現・竹田市久住町)の西部にある山で、九重連峰の南に位置する。先年、九州本島の最高峰の座を兄弟峰の中岳(1791m)に譲ったが、これほど愛されている山は少なく、人気は依然として高い。山は角閃石安山岩が露呈したトロイデで、九重火山群の主峰でもある。
 山容は南側の久住高原からはやさしいが、西千里ガ浜からは鋭い三角峰を突き上げ、その姿は東洋のマッターホルンにたとえられている。

 山頂からの展望は、連峰の名峰たちを間近に、久住と瀬ノ本の2つの高原を見下ろして、遠く阿蘇山や祖母・傾山地へと連なる雄大な風景が一望できる。 

九重山 - くじゅうさん くじゅうさん:久住山:標高1,787m-九州・沖縄:九重連峰 - Yamakei Online / 山と溪谷社 より

 

 

今回の登山口は、牧ノ戸峠(1300mくらい)

 

いつもは長者原から登っていて、

「久住に行ってくる!」といいつつも久住山には登らず、

三俣山や大船山なんかへ行っています。

 

この牧ノ戸峠から久住山を登るのは、

中学1年生の遠足以来なので、およそ16年ぶり(笑)

 

時が経つのは早いものです。

当時思っていた30歳は、もっと何かに価値を見出し、確信を持って生きている存在として捉えていました。全然そんなことないんですね。。。(話がそれました。笑)

 

□装備

リュック(ノース テルス45)

バーナー(プリムス フェムストーブ)

コーヒーセット(カリタセラミックミル、ユニフレームコーヒバネット)

ケトル(モンベル)

ガス缶(プリムス)

チェア(ヘリノックス ゼロチェア)

マグ(スノーピーク 300)

ウォーターバッグ(プラティパス 2L)

カメラ一式(nikon df, carlzeizz otus55, 三脚,NDフィルター)

 

やっぱりキャンプじゃないってだけで軽い。

 

□行程

8時30分 牧ノ戸峠 出発

10時00分 久住山 山頂着

11時30分 牧ノ戸峠 到着

 

夕方から会議が入っていたので、

ちょっと急ぎ目でした。

 

□山道の様子

雪は↓これくらい。

牧ノ戸峠からのルートは人気なので、平日にも関わらず20人くらいが前にいました。

f:id:nobukicorner:20180210112108j:plain 

前を歩いていたグレゴリーのリュックに、ソニーのα二台持ちのお兄さん。

リュックは多分新品で、早く使いたくてワクワクしながら山にやってきたんだろうと思います。そういうの想像するとなんか嬉しくなりますよね。笑

 

f:id:nobukicorner:20180210112612j:plain f:id:nobukicorner:20180210112717j:plain

獣の足跡ってなんか嬉しい。このコースはもうほぼハイキングコースっすね。

とか思いながら奥の山を見ると笠雲っぽい雲が(右の写真中央)。

天気崩れるかなーと思ったら、

f:id:nobukicorner:20180210113007j:plain

はい、あっという間に雲に覆われましたー 笑

風も出てきて、、、山登りっぽくなってきた。笑

 

ちょっと行くと、トイレと避難所があって、

f:id:nobukicorner:20180210113738j:plain f:id:nobukicorner:20180210113334j:plain

久住分かれという大きな分岐点があり、このあと10分くらいのガレ場。

f:id:nobukicorner:20180210113919j:plain f:id:nobukicorner:20180210114049j:plain

 

山頂目指してテクテク。

f:id:nobukicorner:20180210113155j:plain

雪があるので、いつもより歩きやすい。いつもはガラガラしてますからね。

スイスイいって、ハイ到着!

f:id:nobukicorner:20180210114222j:plain

山頂からのパノラマ。

f:id:nobukicorner:20180210114603j:plain

風が強いので、

コーヒーを飲むために避難小屋へ。

 

□コーヒータイム

 

早速準備。

f:id:nobukicorner:20180210114716j:plain

今回の豆は、千早にあるbasking coffeeのブラジル!

浅めの焙煎で、ブラジル感をはっきりと感じられます。

baskingさんのいいところって、こういうところですよね。

コーヒーと向き合うために、豆と向き合うことを徹底しているのだと思います。

www.baskingcoffee.com

 

20gをゴリゴリその場で挽いていきます。

ミルを持つ手が冷たい。。。

 

しかし、楽しみのためだ。がまんがまん。

 

ん、手袋つけりゃいいし。

 

f:id:nobukicorner:20180210114805j:plain

前回導入したユニフレームのコーヒーバネットは、好調!

湯気とともにコーヒーの香りが避難小屋を満たしていきます。

 

セブンで購入していたチョコドーナッツ(寒くてほぼビスケット状態)を、頬張りながら飲む温かいコーヒーは、本当に美味しい、、、

 

避難小屋にいらっしゃった方から、

「いい香りですねー」と言われました。

 

次回からそこに居合わせた人とも楽しめるように、少し多めに持って行こう。

 

□今回の道具たち

 

 フェムストーブ(プリムス)

 

 コーヒーバネット(ユニフレーム)

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

 

 

 ミル(カリタ)

カリタ 手挽き セラミックスリムミル #42120

カリタ 手挽き セラミックスリムミル #42120

 

 

 マグ 300(スノーピーク)

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 [容量300ml] MG-142

 

 

プラティパス

Platypus(プラティパス) アウトドア 給水用 ボトル プラティ 容量2L 25601 【日本正規品】

Platypus(プラティパス) アウトドア 給水用 ボトル プラティ 容量2L 25601 【日本正規品】

 

 

 ケトル(モンベル)

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.6L 1124700

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.6L 1124700

 

 

□ 過去のコーヒー記事

 

siroutooutdoor.hatenablog.jp

siroutooutdoor.hatenablog.jp

siroutooutdoor.hatenablog.jp

siroutooutdoor.hatenablog.jp