素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

【登山とコーヒー】basking coffee エチオピア 英彦山登山 -2017.11.19-

今朝思い立って、

英彦山登山に行って来ました!

 

福岡の人じゃないと英彦山って言われても全然ピンと来ませんよね。

英彦山は北岳・中岳・南岳の三つの山頂を持ち、標高は1199.6Mです。福岡県では釈迦岳、御前岳に次ぐ標高を誇る山です。かっては出羽の羽黒山、大和の大峰山と並んで日本三大修験場として栄え、山中には多くの神社や史跡があります。三つの山頂は登山道でつながっていて、どの登山コースを選んでも半日程度で登ることができます。歴史と大自
然に満ち溢れた英彦山登山にぜひ挑戦されてください。 

添田町観光ナビより

いわゆる霊山に入るのだと思います。

福岡では年中人気の山です。

 

コース

別所駐車場 12時15分 出発

英彦山神宮 13時30分 到着 14時 出発

別所駐車場 15時 到着

 

http://www.soeda-kankou.com/map/map04.pdf

 

先月風邪をひいてしまったのと、

子ども会のドッジボールを手伝った時に足を怪我したのとがあって、

若干きつかったですね、、、笑

 

なぜかというと、序盤は急な階段が続くからなんですね。。。

これが英彦山の特徴でもあります。

 

f:id:nobukicorner:20171119221712j:plain

f:id:nobukicorner:20171119222735j:plain

急な階段を撮っていないので、伝わりませんが、、、笑

 

f:id:nobukicorner:20171119221308j:plain

奉幣殿

f:id:nobukicorner:20171119221909j:plain

紅葉は、奉幣殿のあたりがきれいで、それより上はほとんど終わってました!

f:id:nobukicorner:20171119221917j:plain

生まれたての木も、

f:id:nobukicorner:20171119221933j:plain

f:id:nobukicorner:20171119221856j:plain

f:id:nobukicorner:20171119222120j:plain

枯れてしまった木も、

f:id:nobukicorner:20171119221845j:plain

散ってしまった葉っぱも美しい。

 

f:id:nobukicorner:20171119222823j:plain

山頂は、なんとマイナス5度。

装備は油断してませんでしたが、

心と体が油断してました。笑

 

さて、本題のコーヒーですね♪

今日もって行ったのは、

basking coffeeの エチオピア

www.baskingcoffee.com

f:id:nobukicorner:20171105212450j:plain

f:id:nobukicorner:20171119215443j:plain

豆は、30gを持参し、およそ400cc作りました。

 

浅煎りのフルーティな豆なので、苦味で良さを消さないために、

若干粗めに挽いて、85度から90度くらいで淹れました。

 寒い時のコーヒーは最高にうまいですよね!

豊かな味わいと甘み。

冷めてくると酸味嫌いの人は嫌がるかなという酸っぱさが出ましたが、

かなり美味しかった♪

 

使った道具は、 

横浜元町珈琲 カリタ セラミックスリムミル 42120

横浜元町珈琲 カリタ セラミックスリムミル 42120

 
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 [容量450ml] MG-143

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450 [容量450ml] MG-143

 
mont-bell(モンベル) アルパインクッカー ディープ11 1124693
 

 

今回の反省は、モンベルのクッカーでお湯を沸かして、そのままクッカーでお湯を注いじゃったこと。ドバッといっちゃいました。

致命的な量がいったわけじゃないですが、

投入量はコントロールしたいですよね。

なので、追加でケトルを購入しました。笑

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.6L 1124700

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.6L 1124700

 

 

さて、次はどこで、どのコーヒーを飲もうかなー♪