素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

ワンシーズンに一度の包丁研ぎ

f:id:nobukicorner:20151008215742j:image

 
包丁研ぎ歴 一年になりました。
毎月5本くらいは、研いでます。
 
それぞれ別の包丁ではなく、良い状態に保つため、同じ包丁を何度も研ぎます。
 
そして、ワンシーズンに一回は、親族一同の包丁を集め、、まとめて研ぎます。
 
僕は、あまりたくさん料理をする方ではないので、
料理を通して、どの包丁がいいとか、悪いとか、よくわかりませんが、
研いでいると、この包丁はいいとか悪いとか、わかります。
 
大きく分けて、
ステンレスと鋼。
 
そして、それぞれにいろんなランクがあります。
 
僕がいいなーと思うのは、やはり鋼です。
 
仕上げ砥石で、研ぎ上げた時の、輝き。
 
たまりません。
 
鋼でも、ここで差が出ます。同じように研いでも、鋼の良し悪しで、全然違うのです。