読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

トマトの加工に勤しむ土曜日

 

今年は、トマトを三種類作っています。

 
中玉トマトと、ミニトマトと、加熱用のイタリアトマト。
 
中玉トマトは、宅配に入れて余らない程度の量ですが、
ミニトマトはそれなりに余る予想をしています。
加熱用トマトは、そもそも需要があまりないんですよね。
 
8月の頭は、寺子屋や東北の子供達のホームステイで、宅配にできませんしね。
確実にあまります。
 
そこで、練習を兼ねて、加工に挑戦してみました。
 
ミニトマトは、全部ドライトマトにしようとおもいます。
 
半分にカットして、ザルに乗せるだけ。
この時期は、湿度が高いので、腐りやすいそうです。
夜も扇風機を当てっぱなしです(笑)
 
f:id:nobukicorner:20150711195153j:image
1日経過したトマトの様子
f:id:nobukicorner:20150711195206j:image
 
加熱用トマトは、トマトのソースにします。
 
友達の栄養士さんにレシピを聞いて作りました。
 
加熱用トマト ポモドーロ
にんにく
玉ねぎ→エシャロットにしました
オリーブオイル
 
オイル以外は自分で作ったものです。
 
まず、
トマトをコンカッセにして、
鍋にオイル、にんにくを入れて、香りが立ったらエシャロット投入。
 
炒まったら、トマトを投入。
 
グツグツして完成です。
レシピにはなかったですが、少し塩を入れました。
 
うまい!
 
トマトの種取りで、心が折れそうになりましたが、
黙々とやってよかった。
 
f:id:nobukicorner:20150711195650j:image
f:id:nobukicorner:20150711195658j:image