素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

【登山とコーヒー】basking coffee エチオピア 英彦山登山 -2017.11.19-

今朝思い立って、 英彦山登山に行って来ました! 福岡の人じゃないと英彦山って言われても全然ピンと来ませんよね。 英彦山は北岳・中岳・南岳の三つの山頂を持ち、標高は1199.6Mです。福岡県では釈迦岳、御前岳に次ぐ標高を誇る山です。かっては出羽の羽黒…

和鉄ダッチオーブン 26 をシーズニング!

実は、まだ書いておりませんでしたが、二週間ほど前に、 和鉄ダッチオーブン 26を購入しました。ふふふ。 そして、今日、やっとシーズニングできました。 まあ基本的には、この製品はシーズニング必要ないんですけどね。 一応、しました。というか、焚き火つ…

【衝動買い】soto ポケトーチ

どうも、こんばんは。 コーヒーにハマっている僕です。 好日山荘がキャンペーンをしていて、 5000円購入すると、 1000円分の商品券がもらえるというやつなんですが、 欲しいものを買おうとした時、ちょっと5000円に足りなかったので、 衝動買い。 一般的なラ…

好きなコーヒーを求めて、、、

最近コーヒー迷子なんですね。 なので、好きなコーヒーを見出すために、 豆を買い揃えました。 FBで友人に尋ねたところ、 たくさんのお店を紹介していただけたので、 今日はそのうち比較的近場で4店舗選んで、 買ってきました。 1、manu coffee www.manuco…

素人登山の道具選び〜マグカップ〜

マグカップってたくさん種類がありますよね。 ブランドは、 スノーピーク 軽いものから保温性能があるやつまで、種類は豊富。 雪峰のカップもシンプルで捨てがたい。 スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 [容量300ml] MG-142 出版社/メーカー: …

【衝動買い】リトルランプノクターン2017EDITION

先日、スノーピークが雪峰祭を行ってましたね。 event.snowpeak.co.jp それに伴って、 2017年版のリトルランプノクターンが発売されたんです。 つい、全然必要ないのに買ってしまいました。 かなりコンパクトなパッケージ! 一箱剥きました。 無駄に大きくな…

【使用感追記】エバニュー アルコールストーブ用ゴトク

コーヒー豆を買ったので、 さっそく使いました。 www.konomi-coffee.biz ゴトクの上に、ヤカンをおいてみました。 問題なく安定。 使用後、炎が当たっている部分が変色しますが、 風合いが出ていい感じです。 エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ…

エバニュー アルコールストーブ用ゴトク

全然必要に迫られてませんが、購入! いいですよねー、このサイズ感。 軽さ。 これが、 こうなります。 そして、こうなります。 ちなみに、ストーブは、ソロストーブのもの。 ぴったり! 今日の夜は、沸かす必要のないお湯でも沸かそうと思います♪ エバニュ…

枝豆としいたけとドラゴンフライ

近くの産直で、黒豆の枝豆を見つけたので、購入。 うまいんですよね、味が濃くて。 せっかくだから、夏場の活躍が減るドラゴンフライを活用しました。 まずは枝豆を塩もみ。 毛を取るのと、味付けをするためです。 茹でている写真を撮り忘れたし、 完成した…

星野道夫展に行って来ました。

久留米市美術館で行われた星野道夫展へ行って来ました。 没後20年の特別展です。 星野道夫さんはずっと前から知っているけど、触れてこなかった人の一人です。 なぜかというと、知人が良いと言っていたから。 僕は他人が良いというものに影響を受けたくない…

2017.08.20-22 坊ガツルキャンプ

先に断っておくと、 写真を一枚も撮ってません。笑 さて、今回のキャンプですが、 2人で行くということもあり、少し趣旨の違うものとなりました。 いつもはソロでストイックに行くのですが、 今回はグルメキャンプな感じですかね。 まずは、簡単に登山コース…

アライテント エアライズ2 購入しました〜♪

また改めて詳細を書きますが、 アライテント エアライズ2を購入しました!@好日山荘 トリアス久山店 アライテント(ARAI TENT) エアライズ2(AIR RAIZ2) オレンジ 2人用 34224405 出版社/メーカー: ARAI TENT(アライテント) メディア: その他 この商品…

素人登山の道具選び〜ホットサンドメーカー〜

今回は登山とあんまり関係ないけど、ホットサンドメーカー選びについて書こうと思います! 直火と電気式があって、 価格帯は、だいた2000円くらいのものから、 7000円くらいのものまでありますね。 なかなかいろんな種類のホットサンドメーカーを使うことは…

1/5-6 坊ガツルキャンプ

毎年恒例の1月坊ガツルキャンプ 今年で、4年目になります。 siroutooutdoor.hatenablog.jp このキャンプの目的は、内省。 考え事をしに誰もいなくて極力何もない場所まで行っています。 siroutooutdoor.hatenablog.jp 夏に比べると荷物の重量が増しますね…

ドイツから友人、帰福

ドイツで働いている友人が、 挙式のため一時帰国しました。 ばたばただけど、とりあえず野外朝食会。 相変わらず、MSRのドラゴンフライは、愛おしいし、 テンマクデザインのホットサンドメーカーは可愛い。 MSR シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ …

素人登山の道具選び〜液体燃料バーナー〜

気温が下がると燃料気化に支障をきたし、 鍋が大きいと熱がこもって、バーナーとガス缶部分が高温になり大惨事に、、、 という心配があるガス缶バーナー。 軽くて小さくていいんですけどね。 そういうことで、 冬山や、大鍋調理で重宝するのが、液体燃料のバ…

時計も買いました。

と言っても買ったのは一ヶ月くらい前。 ほとんどつけませんが、もともと使っていたのはダイバーズウォッチ。 水深と潜水時間と水面休息時間などが計測できます。 もう8年くらい前になりますが、ダイビングライセンスを取った時に買いました。 今は、ほとん…

靴を買いました。

前使っていた靴の縫合部分が劣化し、裂けてきたので、 靴を買いました。 以前、試し履きをした時に、 ザンバランのフジヤマが一番足にフィットしたし、 父が30歳くらいのころ、フジヤマを買ったと言っていたいので、 僕もそれを買うかーと思っていたのです…

8/12-13,2016 坊ガツルキャンプ

天の川を見に今年も坊ガツルへ行ってきました。 いろいろ落ち着くと綺麗なものを見たくなります。 この時期のキャンプも恒例化して3年目です。 コース 長者原→すがもり越え→坊ガツル 所要時間:1時間20分(コースタイム:2時間30分) 坊ガツル→雨ヶ池…

レインウェアの修繕

これから何かと活躍するレインウェア。 先日の屋久島で破れてしまったので、 修繕しました! siroutooutdoor.hatenablog.jp 使ったのはこれ! mont-bell(モンベル) GORE-TEX パーマネントリペアシート 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル) メディア: その…

屋久島行ってきました!

5月13日(金)〜5月15日(日)にかけて、 屋久島へ行ってきました。 装備は以下の通り、 リュック ノース terra 60L シュラフマット シュラフ クッカー、ガス250T缶、バーナー(プリムス115) スポーク 食料 4食分と行動食 エマージェンシーシート…

大島周遊

連休最終日は、仕事半分で大島へ行ってきました。 神湊渡船ターミナルから、およそ20分ほど。 片道 560円 9時過ぎの船に乗ったのですが、 意外とハイカーが多かったです。 今回は、大島牧場の現状を見に行く日だったので、 次回は一日ゆっくり遊びに行き…

仕事終わりの散歩

まだ山に入れない時期が続いております。。。 そんな中、犬の散歩で地域の堤(農業用ダム)の方へ 犬は、走り回れるし、 私は、山を感じられるし、 お手軽でちょっとした発散になります。 芽吹く時期はいいですね。 何もかもが初々しい。 次回は温度計につい…

天候が不安定

ここ数週間、天候が不安定。 しかも週末は、特に良くない。 だから欲求不満で、 焚き火をしました。 ただそれだけでだいぶ発散できましたとさ。

素人登山の道具選び〜ノート〜

登山の素人が、道具選びで、悩んだこと基準にしたことを綴っております! 自分のための記録と、誰かの参考のためです♪ さて、今回はノート! 事前の計画から山行中のメモまで、なんでも書いちゃうノート。 最近は、スマホで済ませちゃう方が多いのかな?? …

屋久島への密かな計画

昨年末、友人と屋久島へ行く計画を建てていたんですが、 断念。。。涙 なので、春夏のどこかで行こうと計画中♪ 基本的に費用はできるだけかけたくない! 飛行機なんてもってのほか! 日程は、3泊4日。 福岡から屋久島は、車移動。 鹿児島から屋久島まで、…

さっと行ける大峰山登山

1月31日(日) どこか登りに行きたかったけれど、 雨の翌日ということで、 近場で欲求を発散 津屋崎にある大峰山(標高114m)に行ってきました。 登って降りるのに1時間かからない山です。 ちなみに写真の犬は、豊(ほう)ちゃん 今回デビューです。 …

素人登山の道具選び〜カトラリー〜

素人が道具を選ぶ時に、基準にしたこと、悩んだことを、 書いています。 今回は、カトラリー。 箸とか、スプーンとか、フォークのことですね。 これは、別にその都度割り箸を持っていってもいいし、 使い捨てのコンビニとかでもらえるスプーンでも問題はあり…

初めての福袋

登山とかそういったアウトドアなことをしていると、 ウェアの価格に驚かされることがしばしば。 ちゃんとしたアウターは、基本的に2万円以上します。 ちょっとしたインナーも1万円以上します。。。 なので、夏も冬もある程度の天候に対応できる準備をする…

素人登山の道具選び〜ネイチャーストーブ〜

山登りの素人が道具選びについて書いています。 siroutooutdoor.hatenablog.jp siroutooutdoor.hatenablog.jp 今回は、ネイチャーストーブ。 普通に山に登るなら、正直必要ないです。 ガスでもなく、アルコールでもなく、ただただ有機物を効率よく燃やすとい…