素人登山の道具選び

登山の素人がやったこと、悩んだことについて綴ります。

アライテント エアライズ2 購入しました〜♪

また改めて詳細を書きますが、 アライテント エアライズ2を購入しました!@好日山荘 トリアス久山店 アライテント(ARAI TENT) エアライズ2(AIR RAIZ2) オレンジ 2人用 34224405 出版社/メーカー: ARAI TENT(アライテント) メディア: その他 この商品…

素人登山の道具選び〜ホットサンドメーカー〜

今回は登山とあんまり関係ないけど、ホットサンドメーカー選びについて書こうと思います! 直火と電気式があって、 価格帯は、だいた2000円くらいのものから、 7000円くらいのものまでありますね。 なかなかいろんな種類のホットサンドメーカーを使うことは…

1/5-6 坊ガツルキャンプ

毎年恒例の1月坊ガツルキャンプ 今年で、4年目になります。 siroutooutdoor.hatenablog.jp このキャンプの目的は、内省。 考え事をしに誰もいなくて極力何もない場所まで行っています。 siroutooutdoor.hatenablog.jp 夏に比べると荷物の重量が増しますね…

ドイツから友人、帰福

ドイツで働いている友人が、 挙式のため一時帰国しました。 ばたばただけど、とりあえず野外朝食会。 相変わらず、MSRのドラゴンフライは、愛おしいし、 テンマクデザインのホットサンドメーカーは可愛い。 MSR シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ …

素人登山の道具選び〜液体燃料バーナー〜

気温が下がると燃料気化に支障をきたし、 鍋が大きいと熱がこもって、バーナーとガス缶部分が高温になり大惨事に、、、 という心配があるガス缶バーナー。 軽くて小さくていいんですけどね。 そういうことで、 冬山や、大鍋調理で重宝するのが、液体燃料のバ…

時計も買いました。

と言っても買ったのは一ヶ月くらい前。 ほとんどつけませんが、もともと使っていたのはダイバーズウォッチ。 水深と潜水時間と水面休息時間などが計測できます。 もう8年くらい前になりますが、ダイビングライセンスを取った時に買いました。 今は、ほとん…

靴を買いました。

前使っていた靴の縫合部分が劣化し、裂けてきたので、 靴を買いました。 以前、試し履きをした時に、 ザンバランのフジヤマが一番足にフィットしたし、 父が30歳くらいのころ、フジヤマを買ったと言っていたいので、 僕もそれを買うかーと思っていたのです…

8/12-13,2016 坊ガツルキャンプ

天の川を見に今年も坊ガツルへ行ってきました。 いろいろ落ち着くと綺麗なものを見たくなります。 この時期のキャンプも恒例化して3年目です。 コース 長者原→すがもり越え→坊ガツル 所要時間:1時間20分(コースタイム:2時間30分) 坊ガツル→雨ヶ池…

レインウェアの修繕

これから何かと活躍するレインウェア。 先日の屋久島で破れてしまったので、 修繕しました! siroutooutdoor.hatenablog.jp 使ったのはこれ! mont-bell(モンベル) GORE-TEX パーマネントリペアシート 出版社/メーカー: mont-bell(モンベル) メディア: その…

屋久島行ってきました!

5月13日(金)〜5月15日(日)にかけて、 屋久島へ行ってきました。 装備は以下の通り、 リュック ノース terra 60L シュラフマット シュラフ クッカー、ガス250T缶、バーナー(プリムス115) スポーク 食料 4食分と行動食 エマージェンシーシート…

大島周遊

連休最終日は、仕事半分で大島へ行ってきました。 神湊渡船ターミナルから、およそ20分ほど。 片道 560円 9時過ぎの船に乗ったのですが、 意外とハイカーが多かったです。 今回は、大島牧場の現状を見に行く日だったので、 次回は一日ゆっくり遊びに行き…

仕事終わりの散歩

まだ山に入れない時期が続いております。。。 そんな中、犬の散歩で地域の堤(農業用ダム)の方へ 犬は、走り回れるし、 私は、山を感じられるし、 お手軽でちょっとした発散になります。 芽吹く時期はいいですね。 何もかもが初々しい。 次回は温度計につい…

天候が不安定

ここ数週間、天候が不安定。 しかも週末は、特に良くない。 だから欲求不満で、 焚き火をしました。 ただそれだけでだいぶ発散できましたとさ。

素人登山の道具選び〜ノート〜

登山の素人が、道具選びで、悩んだこと基準にしたことを綴っております! 自分のための記録と、誰かの参考のためです♪ さて、今回はノート! 事前の計画から山行中のメモまで、なんでも書いちゃうノート。 最近は、スマホで済ませちゃう方が多いのかな?? …

屋久島への密かな計画

昨年末、友人と屋久島へ行く計画を建てていたんですが、 断念。。。涙 なので、春夏のどこかで行こうと計画中♪ 基本的に費用はできるだけかけたくない! 飛行機なんてもってのほか! 日程は、3泊4日。 福岡から屋久島は、車移動。 鹿児島から屋久島まで、…

さっと行ける大峰山登山

1月31日(日) どこか登りに行きたかったけれど、 雨の翌日ということで、 近場で欲求を発散 津屋崎にある大峰山(標高114m)に行ってきました。 登って降りるのに1時間かからない山です。 ちなみに写真の犬は、豊(ほう)ちゃん 今回デビューです。 …

素人登山の道具選び〜カトラリー〜

素人が道具を選ぶ時に、基準にしたこと、悩んだことを、 書いています。 今回は、カトラリー。 箸とか、スプーンとか、フォークのことですね。 これは、別にその都度割り箸を持っていってもいいし、 使い捨てのコンビニとかでもらえるスプーンでも問題はあり…

初めての福袋

登山とかそういったアウトドアなことをしていると、 ウェアの価格に驚かされることがしばしば。 ちゃんとしたアウターは、基本的に2万円以上します。 ちょっとしたインナーも1万円以上します。。。 なので、夏も冬もある程度の天候に対応できる準備をする…

素人登山の道具選び〜ネイチャーストーブ〜

山登りの素人が道具選びについて書いています。 siroutooutdoor.hatenablog.jp siroutooutdoor.hatenablog.jp 今回は、ネイチャーストーブ。 普通に山に登るなら、正直必要ないです。 ガスでもなく、アルコールでもなく、ただただ有機物を効率よく燃やすとい…

ドイツの料理を作ってみるキャンプ

12月は、ドイツから帰ってくる同級生と屋久島へ行く予定でしたが、 一泊二日の滞在で雨の可能性が高くなってきたので、 費用対効果を考えて断念。 そこで、近場の山にキャンプへ行く計画を立てました! しかし、それも突如現れた前線に阻まれ、 断念。 キ…

H28年1月14日〜15日 坊ガツルキャンプ

僕にとって毎年恒例となってきた、1月の坊ガツルキャンプ いろんなことをリセットするのに役立っています。 昨年はこんな感じ 今年は暖冬ということもあってか、、 雪はほとんどなかったし、 軽アイゼンを着ける必要もありませんでした。 今回のスケジュー…

素人登山の道具選び〜シングルバーナー〜

山登りへ行く人って結構多いんですよね。 目的も人それぞれで、 ただ自然の中に行きたかったり、 友達とわいわい運動したかったり、 思索にふけりたかったり。 それぞれが、それぞれの楽しみ方をしています。 山登りでは、どんな楽しみ方、目的であれ、 それ…

素人登山の道具選び〜ヘッドライト〜

どっぷりはまるかはまらないかの 素人が道具選びについて書いております。 siroutooutdoor.hatenablog.jp 今回はヘッドライト。

最近の燻製

ペール缶の燻製機を作ったのが、今年の初め。 siroutooutdoor.hatenablog.jp 一度作って、その後はめんどくさくてやってませんでしたが、 涼しくなったので、11月に作ってみました。 一つ目は、一番簡単なくんたま 卵を茹でて、 ピックル液に一晩つけて、…

ワンシーズンに一度の包丁研ぎ

包丁研ぎ歴 一年になりました。 毎月5本くらいは、研いでます。 それぞれ別の包丁ではなく、良い状態に保つため、同じ包丁を何度も研ぎます。 そして、ワンシーズンに一回は、親族一同の包丁を集め、、まとめて研ぎます。 僕は、あまりたくさん料理をする方…

潜りに行きました。

夏なので、お盆前に潜りに行きました。 津屋崎でもだいぶ奥の方の海です。 お盆すぎるとクラゲが増えいるので、 お盆前にはアタック! 今回のターゲットは貝類。 昔は、あれとかあれとか、書いたら怒られる貝がたくさん取れていましたが、 最近では営利目的…

トマトの加工に勤しむ土曜日

今年は、トマトを三種類作っています。 中玉トマトと、ミニトマトと、加熱用のイタリアトマト。 中玉トマトは、宅配に入れて余らない程度の量ですが、 ミニトマトはそれなりに余る予想をしています。 加熱用トマトは、そもそも需要があまりないんですよね。 …

和風ピクルスを作りました♪

お野菜を取ってくれている方から勧められて、 和風ピクルスを作りました! 作ったと言っても、野菜を切って瓶に詰めて、 茅乃舎さんの和風ピクルスの素にお世話になりました 笑 久原本家|化学調味料・保存料 無添加 和風ピクルスの素www.k-shop.co.jp

野いちごは、それとして美味しい

午前中、日向夏の収穫で、山の中におりました。 飛び交う虫の種類がすっかり夏に向かっています。 無事に収穫を終え、ふと目線を下にやると、そこには野いちご。 野いちごには、食べられるクサイチゴと食べられないヘビイチゴという種類があると、 昔、教え…

facebookを辞めて得た5つのこと

先月FBを辞めました。 辞めた理由は、 1、周りの目が気になりすぎて、書きたいことを自由に書けない自分に気がついたから 2、手の届く範囲というのが、わからなくなっているように感じたから 3、FBを見る時間が長く、それが習慣化されているように感じた…

ベーコンの燻製を作りました♪

釜がある訳だから、燻製をやってみました。 普通に出来るのは出来るんですが、釜のドーム部分に高さがないので、 大きな素材は燻製に出来ない。 そんな不満が出たところで、 作りました。簡易燻製器。 作り方は、超簡単。ペール缶を調達して、底を刳り貫き、…

お盆過ぎに、山奥でキャンプしてきました。

8月15日、16日で、 天の川を見るために、ソロキャンプへ行ってきました。 年に何回か、一人になるために、山へ出かけます。 ちょうど、8月の新月と時間のある時期が重なったので、 いいタイミングだと思いバタバタ準備していきました。 行き先:九重の…

コルティナ・ダンペッツォでの出来事いろいろ

コルティナというのは、イタリアの北のほう、オーストリアに接するところにあります。 ドロミテ渓谷の一画で、標高1300mほど。 ヴェネツィア・メストレ駅から、 平日は直通のバスが出ていますし、(Cortina Express)27ユーロ 日曜日は、電車でいけま…

素材をシンプルに楽しむ道具を考える tent-Mark DESIGNS TULSA TIME Multi Hot-Sandwich Makerを使ってみた。

ピザ釜を作ったので、 siroutooutdoor.hatenablog.jp いろんな活用法を模索中です。 ピザ、パンは、当たり前。 今回は、ホットサンドメーカーを購入してみました。 嫁の意向で、 内側に仕切りがなく、柄が長めで、炭を直接乗せられるもの。 結構、探しました…

ピザ窯を作りました。

先月の半ば、ピザ釜を作りました。 自分で作っている野菜を活用できる、 寺子屋に来ている塾生たちと楽しめる、 そんなことが理由です。 参考にしたのは、この本。 ピザ窯・パン窯の作り方 (学研ムック DIYシリーズ) 作者: ドゥーパ!編集部 出版社/メー…